宮古島サマーパーティーは皆様を親切・丁寧に海へご案内します。

宮古島ダイビングショップ|サマーパーティー

0980-79-5360 お問合せ

宮古島の海の先人達に感謝を2014.12.14

【今日の宮古島ダイビング情報】

■天候:曇りのち晴れ
■気温:18℃
■水温:20,9℃(港内)
■風向き:北東
■波高:2,5m
■透明度:5m
■ポイント1〜3:パイナガマビーチ沖

先日、立て続けに二つの飲み会が開催されました。

「宮古島漁協の漁師さんとダイビング業者との交流会」、そして「マリンリゾート協同組合忘年会」

共に同じ宮古島の海で生きる者同士の楽しい宴。

普段はお互いに仕事に忙しく、なかなかこうしてお酒を飲み交わすという機会は少ないので、

この時は、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

宮古島は漁師さんとダイビング業者が激しく揉めていたという歴史があります。

その内容についてはここでは詳しく書きませんが、その当時すっごく苦労したのが、ダイバーの大先輩の方々であり、漁協の方々であります。

それはそれはもう大変だったそうで・・・

この先、宮古島のダイビング業界はどうなってしまうのか!?と将来も見えないほどに揉めていたそうです。

今僕がこうして自分のお店を持ち、なんのトラブルもなくお客様を海へご案内できるのも、そうした先人達の多大な苦労があるからこそなんだなぁと思いました。

先人達の苦労がなければ、安心して潜れる宮古島はなかったかもしれません。

そんな大先輩たちの苦労を忘れることなく、これからも宮古島のダイビング業界振興に貢献していけるように、益々頑張ろうと心に決めました!

 

みんな宮古島の海を愛しているんですよね。

みんな宮古島の海が大好きなんです。

そして仕事に、海に対して真剣に向き合っているんです。

だからこそぶつかり合う時もあるとは思います。

 

同じフィールドで生きて行く者同士、共存共栄していけるよう、先輩方から受け継いだバトンを大切に繋いでいきたいですね!!

 

なんか、うまく言えない&まとめられないですが、なんとなくそんな事を感じた有意義な飲み会でした♪

ただ飲み過ぎには注意ですね・・・

二日酔いで鬼退治は辛かったです。。。笑

島の人の飲み方はハイレベルだからなぁ〜(>_<)

みなさんも飲み過ぎには注意して、忘年会シーズンを乗り切ってください!

 

今日は宮古島の海の先人達に感謝を…

naoto

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top