宮古島サマーパーティーは皆様を親切・丁寧に海へご案内します。

宮古島ダイビングショップ|サマーパーティー

0980-79-5360 お問合せ

初心2015.01.11

【今日の宮古島ダイビング情報】

■天候:☀️☀️
■気温:19℃
■水温:23,3℃
■風向き:北東
■波高:2m
■透明度:20m
■ポイント1:トロピケーブ
■ポイント2:なるほどザ・ケーブ

冬のトロピケーブ

2015年初潜り!のゲスト様とFUNダイビングへ☆

2015年初ガイド!でしたナオトです^^

天気予報は嬉しくもハズレ!?

暖かい日射しが降り注いた一日となりました♪

でもやっぱりエキジット後の風は冷たかった・・・

 

そんな今日のゲスト様は自身のダイビングスキル向上にとっても熱心!

そんな姿を見て、僕はすっかり感心♪

でも今日そんなゲスト様の姿を見て僕は改心!?

 

僕たちはスキューバダイビングの”インストラクター”ですよね。

今更何を言ってるんだ!?笑

まぁまぁそう言わずに聞いてやってください、僕の想い^^;

インストラクターとは、本来スキルアップの訓練・指導を行う人の事を言います。

もちろん普段のお仕事の中でお客様を海へご案内する時にも、その指導は行っていますが

FUNダイビングのお客様をご案内する時は、どちらかと言えばインストラクター業よりもガイド業の方が大きな割合を占めてきます。

宮古島の海で、いかに安全且つ楽しませながらお客様をガイドするか。

最近はそちらの方ばかりに力を注いでいた気がするんです。

しかしそれだけでは、ただの現地ガイド。

インストラクターとしての本来あるべき姿とは少し違うような・・そんな気がしたんですよね。

FUNダイビングなので、ガイド業がメインになってしまうのは仕方のない部分もあるのですが、

インストラクターとしての本来の役割を忘れないこと。

その重要性を今日のゲスト様の姿を見ていて、改めて気づかされました。

 

何にでも言える事ですが、資格を取ってはいそれで終わり、ではありませんよね。

車の運転でも、試験に合格して免許を取得してからようやく実践ですから。

オープンウォーターダイバーのCカードを取得し、さらにスキルアップの為に実践で練習、そして勉強が必要であるのと同様に、

インストラクターになって、そこから実践がスタートし、その中で学ぶことが必要であり重要です。

僕たちインストラクターも、お客様と一緒に自分自身のレベルアップをしなければいけないんです。

当たり前のことなんですが、つい忘れがちなこと。

人間はすぐに忘れてしまう生き物

だからたまにこうして思い出して、初心に返ることが重要だと思います。

まさに『初心忘れるべからず』

 

海の素晴らしさ、ダイビングの魅力をより多くの人に伝えたくて始めたこの仕事。

その為のガイド業も大切ですが、それと同じくらいにインストラクター業も大切にして取り組もうと心に決めた本日でした^^

自分が指導して、そしてお客様が上達した姿を見ると、すっごく嬉しいですからね♪♪

それがインストラクターという仕事の醍醐味ですね!!

 

そんな事を気づかせてくれた今日のゲスト様に感謝!!

まだまだ未熟者のインストラクターですが、これからもよろしくです^0^

共に成長しましょう!!

 

トロピケーブ 出口へ

ずーっとゲスト様が行きたかったトロピケーブ。

今日の太陽は決して裏切りませんでした!

期待通りの、いや期待以上の感動の光景が!!

ケーブ内でゆっくり撮影タイムをとっていると、ゲスト様がふとUターンし入ってきた入り口へ?

どうやら通り抜けできないと思ったらしい。

僕がその出口を塞いでしまっていたはず。

申し訳ないことをしました〜^^;;

 

ユビエダハマサンゴの群生 枝サンゴとダイバー

意外とサンゴも活き活き元気なこのポイント♪

 

カクレクマノミ白化イソギンチャクのカクレクマノミ 白化イソギンチャクとオランウータンクラブ

昨夏に白化したイソギンチャクはまだ真っ白できれい!!

良い被写体になってくれます♪

 

ボートとバブルリング

 

今日も母なる海に感謝を…

naoto

2 Comment on "初心"

  • 茄子?!

    naotoさま
    感動の1日をありがとうございました。
    言い忘れていた事がありましたの。
    もじゃのパン って御存知ですか?美味しいから食べてみて!って事を・・・
    なんとtakeさんのFacebookのネタになっていたのです。
    私はプレーン派(^^)
    潜っていると買えない・・・んだ・・・よ・・・ね。

    Reply
    • 茄子?!さま、先日は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
      天気にも恵まれ、最高にきれいなシーンに出会う事ができましたね♪
      もじゃのパン、知ってますよ!
      買った事はないですが・・・
      気にはなっていたんですよね〜♪
      今度機会があれば買って食べてみます♪
      いつもいろんな情報ありがとうございます^^
      僕よりも宮古島のこと詳しいかも・・・

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top