宮古島サマーパーティーは皆様を親切・丁寧に海へご案内します。

宮古島ダイビングショップ|サマーパーティー

0980-79-5360 お問合せ

国の名勝&天然記念物2015.01.27

【今日の宮古島ダイビング情報】

■天候:☂☂☂
■気温:18℃
■水温:23℃
■風向き:北東
■波高:2,5mうねり
■透明度:20~25m
■ポイント1:アントニオガウディ(下地島)
■ポイント2:通り池(下地島)
■ポイント3:中の島チャネル(下地島)

通り池 水底から見上げた

「通り池」

宮古島を代表する、最もポピュラーな地形ポイント。

宮古島に来たのなら、誰しもが一度は潜ってみたいと思うはず。

当然リクエストも多いのですが、いつでも行けるポイントではないのが僕たちの悩みの種?

 

今日はその通り池に、久々のエントリー!

冬の冷たい風と雨が降るというBADコンディションでありながら、

透視度は相変わらず抜群!

池の中はきれいなサーモクライン現象、そしてケモクライン現象が見られました。

 

国の名勝地、そして天然記念物にも指定されている通り池。

よくよく考えてみれば、天然記念物がダイビングポイントってすごくないですか!?

個人的には世界遺産に登録されてもいいんじゃないかってくらいに思っていますけどねー^^

でも実際にそうなるときっと世界中からたくさんのダイバーが宮古島に押し寄せるのかな!?

そんな日が来て欲しいような、欲しくないような・・・

 

何はともあれ、久々に潜った通り池はやっぱりでかかった!!

これぞビッグインパクト!!

そして池の水面温度は超冷たかった!!

19,7℃!!

通り池 外洋へ

 

 

地形を回りながら生物も楽しくウォッチング♪♪

ハマクマノミyg キスジカンテンウミウシ ヒョウモンウミウシ

今年の冬はなかなかウミウシも見つけられないな〜と感じていたこの頃。

でもしっかり目をマクロモードにしてじっくり探すといるんですよね♪

ちっちゃくて、カワイイとキレイを兼ね備えた海の宝石♪

やっぱりウミウシ大好きです♡

僕と一緒に海の宝石探しに行きましょう!!

 

中の島のジョーフィッシュ ヤドカリブーム到来!?

「中の島」の定番アイドルとなったジョーフィッシュ。

その愛くるしい表情と辺りをキョロキョロと見回す仕草がなんとも言えない!!

ずーっと見ていても飽きませんよ♪

動画で撮影してみるのも、オススメです☆

 

そして、これからブームが予測されている、いや、もう来てる!?ヤドカリシリーズ☆

今までノータッチだった分野だったので、まだまだ種類も名前も分かりませんが、

ヤドカリもキレイでカワイイ種類がいっぱいいるんです♪

これからはちょこちょこブログにも登場するかも!?

ヤドカリの魅力をみなさんにお伝えできるよう、頑張ります^^

 

 

今日も母なる海に感謝を…

naoto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top